伊勢神宮へ行きました

あけましておめでとうございます。
初詣に行かれた方が多いかと思いますが、
私は伊勢神宮に行ってきました。
自宅から車で480キロ、弾丸日帰りの旅です。

日付が変わった1日の夜中2時に出発し、
途中、富士山で初日の出を拝めるのを期待していましたが、通ったのが4時台と真っ暗で見られませんでした。
津市で見た朝日。この時点で7時過ぎです。
%e6%9c%9d%e6%97%a5

8時半に到着しました。
%e4%bc%8a%e5%8b%a2%e7%a5%9e%e5%ae%ae
でも伊勢神宮って、どーんと看板みたいなものがないのが、
ならではなのかもしれませんね。

外宮にいたお馬さん。なんだか寂しそうです。
%e9%a6%ac

今度は内宮へ移動しました。
おかげ横丁からすでにすごい人です。
%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%92%e6%a8%aa%e4%b8%81
すぐそばを流れる五十鈴川はとても風情がありました。
%e4%ba%94%e5%8d%81%e9%88%b4%e5%b7%9d

赤福本店はすごい行列でした。
写真はありませんが赤福の20個入りの大きい箱は初めて見ました。
%e8%b5%a4%e7%a6%8f

いよいよお参り。
でも写真が撮れることができるのはここまで。残念。
%e3%81%8a%e5%8f%82%e3%82%8a

帰ったのはほぼ24時間後、2日の夜中1時。
さすがに日帰りはしんどかったですが、
お参りしてスッキリした気持ちで帰ってきました。