申年

IMG_2099

新しい年も2週間が過ぎ、そろそろお正月気分が抜けてきましたね。
今年は申年です。
「申(さる)」は「去る」に通じることから、
「悪いことが去る」など様々な災難が去る縁起の良い年とされています。

IMG_2173


星に願いを

tanabata

7月7日(火)は七夕(たなばた)でしたね。
七夕には星祭(ほしまつり)や星迎(ほしむかえ)、星合(ほしあい)などの別名があるそうです。
全国的に雨天が続き、残念ながら星を見ることができた地域は少なかったのではないでしょうか。
来年は星空を見上げられると良いですね。

mameta0708


夏対策

0625-1

いよいよ暑い夏が近づいてきました。
我が家ではベランダからの直射日光を和らげるために毎年グリーンカーテンを準備します。
今年はゴーヤとグラリオを選択。
少し仕込みが遅かったのでしっかり育つかどうか?
ゴーヤは収穫の楽しみもあり恒例になっていますが、今年は新たなグラリオに挑戦。
グラリオはゴマの葉に似た葉を付け大きな花も咲かせるようです。
上には伸びにくく垂れ下げるのが一般的なようですが、間違ってプランターに植えてしまったのでこれからひと工夫加える必要があります。
綺麗な完成形をご紹介できればよいですが。

0625-2


咲きました♪

家の庭にも春の花々が沢山咲いてきました。

DSC_0202

まめた

中央で咲いているナデシコは、販促品として3年前に作ったナデシコの種を
自宅に撒いて大事に育てたものです。
毎年綺麗に咲いてくれて元気をもらいます。

DSC_0206

DSC_0203

201505111114000

お花は『綺麗だね』など、話しかけてあげると、より綺麗に咲くと聞いたことがあります。
皆さんも是非試してみてくださいね。

まめた2


春満開


いよいよ4月、新たな年度が始まりました。
50周年を迎えたJMSではこの節目に合わせ、腹膜透析情報サイトをリニューアルし皆様の生活にお役に立つ情報を発信して参ります。

ちょうど満開を迎えるソメイヨシノのように、当サイトも皆様に親しみを感じていただけるような存在にしていければと考えています。

各々のペースでいっしょに歩いていきましょう。

mameta