夏対策

0625-1

いよいよ暑い夏が近づいてきました。
我が家ではベランダからの直射日光を和らげるために毎年グリーンカーテンを準備します。
今年はゴーヤとグラリオを選択。
少し仕込みが遅かったのでしっかり育つかどうか?
ゴーヤは収穫の楽しみもあり恒例になっていますが、今年は新たなグラリオに挑戦。
グラリオはゴマの葉に似た葉を付け大きな花も咲かせるようです。
上には伸びにくく垂れ下げるのが一般的なようですが、間違ってプランターに植えてしまったのでこれからひと工夫加える必要があります。
綺麗な完成形をご紹介できればよいですが。

0625-2


夢のお花

皆さんプリザーブドフラワーというお花を知っていますか?
最近は定番になってきて、色々なショップで売られていますし、
ネット販売でも多く取り上げられていますよね。

プリザーブドフラワーは”枯れない花”とも言われていて、
生花に特殊な加工を施し、生花の一番美しい状態を保たせているお花です。
高温多湿・直射日光を避けて良い状態で保存すれば、
水もあげずに数年はそのままの状態をキープできます♪
見た目もさわり心地も生花とほぼ同じなのに、枯れずに数年楽しめるというのは
本当に夢のお花だと思います☆

私もお友達や大切な人へ手作りのアレンジメントをプレゼントしたりしています。
この間は、後輩ちゃんの結婚のお祝いにリングピローを手作りしてプレゼントしました。

DSC_0020

とても喜んでくれて、結婚式当日も牧師さんにも褒めてもらいましたよ~と教えてくれたので嬉しかったです。
ウエディングアイテムにはよく使われていますが、
ブーケもプリザーブドフラワーで作れば長く保存できるので良いですよね。
家で飾っておくのにも素敵です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近では、アロマをつけたプリザーブドフラワーのアレンジなどもあるようで、
私もチャレンジしてみようと思っています。
皆さんも是非、試してみてくださいね。


最近地震が多いですね

防災備品がない我が家ですが、ここまで多くなると準備した方がいいかなと思い始めています。
みなさんのお家は何か準備はされていますか?
今は100円ショップでも十分揃うみたいですね。

■非常用ロウソク
非常用ロウソク

■防水ポンチョ
防水ポンチョ

すでに売り切れてしまっているかもしれませんが、
お近くの100円ショップをのぞかれてみてくださいね。