長崎ランタンフェスティバル♪

長崎の冬の一大風物詩、ランタンフェスティバルに参加してきました♪
もともとは長崎新地中華街の人たちが中国の旧正月(春節)を祝う行事だったそうです。
期間中、長崎の中心街は約1万5000個の中国提灯(ランタン)で彩られ
街のいたるところで幻想的な異国情緒を味わうことができます。
中華街
お供え

イベント会場や商店街では、中国雑技・二胡演奏・蛇踊りなどが楽しめます。
中国雑技

屋台で売られている食べ物も楽しみの一つです。
長崎の卓袱料理のひとつである「ハトシ」・・海老のすり身を食パンで挟んで揚げたもの
ハトシ

皆さんよくご存じの「角煮まんじゅう」、長崎ならでは「ちゃんぽんまんじゅう」
小麦粉をねじって揚げた麻花兒(マファール:通称よりより)は素朴ですが、硬さがクセになります
通称よりより

そして、私のイチオシは「海老春雨春巻き」です。カレー風味でお酒がすすむ一品です!
海老春巻き

そしてやっぱりパンダ!
やっぱりパンダ

まもなく、今年のランタンフェスティバルも終わり、街中のランタンがなくなると
少し淋しい気持ちにもなりますが、長崎には他にも魅力的なイベントが沢山あります。
ぜひ、皆さんも一度長崎にお越しください!

「長崎よかとこ!いっぺん来てみんね!」

長崎担当MRより(ちなみに私は大阪人です)
オブジェ


かもめ

みなとみらいの氷川丸。
かもめが綱のところに綺麗に整列していたのが何だか面白くて写真を撮りました。

DSC_0579

氷川丸の中に今まで入ったことがなかったのですが、
入ってみたらなかなか面白かったです。
船上からの景色も良いですし、お天気の良い日は気持ちがいいですね。

DSC_0574

DSC_0577

中国の春節も今週ですから、横浜の中華街も賑わいそうですね。