国会議事堂

国会議事堂、参議院の見学に行ってきました。
議事堂
模型

特に予約も必要なく平日の指定された時間に訪問し、申請すると1時間ほどの参観コースを案内していただけます。
時間になると参観ロビーに案内され、そこにはいろいろな広報展示がされています。
議事堂の模型や議員バッジ、
議員バッチ
記念行事などで天皇陛下が来席される際に座る椅子。
天皇陛下用のいす
ギャベルという議会開始を知らせる木槌は触ることができます。
ギャベル
議席の見本もあり、実際座って写真を撮ることもできました。
議席
議事堂内は撮影禁止の為、写真がありませんが、
議事堂の傍聴席に入れていただき、実際の議会場を見ることができます。
案内される方が説明してくださるのですが、
議席は大まかに政党別に分かれていて、円の中心に行く人ほど当選回数の少ない若手議員。
当選回数が多くなればなるほど、円の外側に座ることになっているそうです。
議事堂内を案内していただき、最後に議事堂の正面、写真のベストポジションまで移動して終了です。

同じように衆議院でも見学できるそうです。
今回は見学だけでしたが、傍聴がしたければ、国会の会期中に朝から傍聴希望の列に並び整理券が取れれば意外と簡単に傍聴できるとか…。
行く予定だった博物館が閉館日だったのでふらりと訪問してみたのですが、予想以上に楽しめるスポットでした。
パンフレット


マテ貝

潮干狩りの季節ですね。
今回はマテ貝をとりに行きました。
マテ貝1
最初はとり方がよくわからず、塩を持ち1時間途方に暮れてましたが、
ようやくコツをつかんで、こんなにたくさんとれました。
マテ貝2
とったマテ貝はバターソテーにして食べました。
マテ貝3
次回は潮干狩り第2弾、あさりの予定です。


桜レポート

桜の季節もそろそろ東京は終わりですね。
今朝も会社の近くに咲いている桜を見ましたが葉桜になってきていました。

弊社東京本社近くにも桜が沢山咲いているのですが、
スタッフが通勤途中に綺麗な写真を撮ってきてくれたので紹介します。
思わず綺麗で通勤途中に足を止めて写真を撮ったそうです♪

IMG_20160406_083710

IMG_20160327_123233

IMG_20160406_083754

とても綺麗ですよね☆
そして、帰り道。
夜桜も綺麗だったからと夜桜も撮ってくれました。
また昼とは違って、幻想的で素敵ですよね。

IMG_20160406_190028

別のスタッフからも本日桜写真が届いたので一緒にアップします!

IMG_20160401_074713

どんなお花にも癒されますけど、
短い期間しか見れないからか桜は特に目を奪われますね。
最近は日本人以外もお花見を楽しむようになってきたと
ニュースで報道されていましたが、お花を折って持って帰ったり、
わざと木を蹴ってゆらして花吹雪を散らしたりしている姿も
映されていて悲しくなりました。

お花は見て楽しむ、香りを楽しむ、というような
スタイルを壊したくないですね。


ボタニカルクラブ通信①

JMSの営業所で部員3名の「ボタニカルクラブ」があります。
この花壇は・・・実は鳩のお墓です。
ボタニカルクラブ2015春~夏の陣
2015年の春に、営業所の窓に若い鳩がぶつかって庭に落ちているのを見つけました。
瀕死の鳩を看病し何とか生きながらえていましたが、
その後、かかりつけの動物病院に連れて行ったところ、もがきながら死んでしまいました・・・あっという間でした。
その後、会社に戻り、部員と庭に埋めました。

その数日後、皆で花壇を作りお花を植えました。
自然にまかせて土に返らせることも考えましたが、
3羽目の死でしたので、「もう鳥が死にませんように」という祈りをこめて、
花壇をつくりました。

去年の夏にはスミレの種をまき、無事に綺麗にさきました。ユーカリは一人だけどんどん身長を伸ばしています。
コアラを飼わないと!と皆で話してます。(笑)
ユーカリ

写真右端のワイルドストロベリーは、美味しそうな赤い実をつけ、今は白いお花が咲いています。
ボタニカルクラブ2016春の陣②

慣れないため、いろいろ植えては枯らし試行錯誤の連続ですが、
お花に癒されている毎日です。
そして、あれから鳩がぶつかって死ぬことはなくなりました。
死んだ鳩が見守っているからかも!?しれませんね。
ボタニカルクラブ2015秋~冬の陣

部員絶賛募集中です。